最近のこと&12月19日、新高円寺クラブライナーでのライブは6時半から!

近所のスーパーのインスタントラーメンコーナーで、日清の「ラ王」を見つけた。めっきりコンビ二などでは見かけなくなって、てっきり生産を終了していたのだと勝手に思い込んでいたのだが、まだあったのである。

僕が初めて「ラ王」を食べたのは、小学生の高学年ぐらいの頃だろうか。僕の記憶では「カップラーメン史上初めての「生麺タイプ」であり、今では所謂「名店のインスタントラーメン」に取って代わられているが、当時としては「湯切り」や「液体スープ」など革新的で、おそらく史上初の「プレミアムカップラーメン」であった。

アパートに帰って封を開け作りながら、小学生の時分、夕方から始まる進学塾の授業へ行く前に母親に「ラ王」を作ってもらったものの、カップに記載されている「作り方」を読まず湯切りをしなかった母親に、相当文句を言ったことを思い出した。

10数年振りに食べた「ラ王」の味や食感は当時のままで懐かしくはあったけれど、美味いのか美味くないのかは良く分からなかった。

13日には渋谷オンエアネストに突然段ボールのライブを観に行った。この日のライブは「抑止音力」というアルバムの曲を、現在のバンドセットで再現するという趣旨のライブ。僕はユーチューブでしか、突然段ボールの曲を聴いたことのない初心者(??)リスナーだから、余りどうのこうの語れないのだが、とても濃くて良いライブだった。蔦木さんの独特のボーカルスタイルや言葉のリズムの乗せ方自体が、「作曲」のような、そんな事を改めて思いました。

昨日は下北沢ガレージに「Kamase Inu」という後輩のバンドを観に行った。急遽決まったらしい2回目のライブで、素晴らしかった前回のライブと比べるといささか散漫な演奏だったけれど、曲やアレンジなど中々良くて、本格的に活動を始めたらかなりイイ線行くような、そんなバンドです。

Luie企画のラインナップや、企画名など全て出揃いました。ホームページなどにも近々詳細をアップしますので、ぜひ注目してやってください。なかなか素晴らしい面子を呼ぶことが出来たので。こうご期待。

12月19日、新高円寺クラブライナーでのライブの出番は6時半から。よろしくね。