最近のこと

クラブライナーに僕の弾き語りを観に来てくれた方々、たまたま観てくれたみなさん、どうもありがとう。

個人的には神隠しとコネル、にグッときて、2年前ぐらいに対バンしたstrangerの成長ぶりに、悔しさと、ある種の勇気をもらった感じです。

打ち上げも参加。コネルさん、めちゃくちゃ謙虚で礼儀正しい人たちでビックリしました。4月に出るCDがなかなか楽しみ。

6日は蓮沼執太チームの新宿タワレコインストアライブを観に行くも、開始時間に間に合わず最後の2曲だけ聴く事になった。残念、無念。

その後夕方には、下北沢ガレージでのねごと企画にsueyと夜の夢が競演する、というので観に行った。対バンは他に未世界vs新世界。オープンからお客さんで一杯の中suey。ギターの弦が切れたりで、演奏しない時間が長かったんだけど、シンセの小林君が上手く繋いでいてあんまり気にならなかったなぁ。スージーがかなりはじけてた。あと小林くんの演奏している時の陶酔振りがタマラン。

夜の夢、新林さんのMCが益々神かがっていた。松山千春の域に達しているような。(と言っても、松山千春のMCを実際に観たことはないが)。あれは一体なんなんだろう。それにしても山田君に色気を感じるのは僕だけだろうか。勿論、曲がいいし、大好きなバンドです。

新世界vs未世界は初見。何だか色んな意味で演劇みたいなライブだった。彼らの歌は、あのボーカルさんが歌うからこそ心を打つのだろう。彼が歌うから説得力が生まれる、というか。僕が歌っても、きっとダメなんだろうなぁ。僕が舞台で与えられた名台詞を棒読みで言ったとしても、誰の心にも響かないように。そんな事を思いました。

ねごとも初見。かわいい。もしかしてperfume相対性理論に続くバンドになったりするのかなぁ。ちょっと違うか。
ここで、僕がある予言をしよう。多分アニメの「けいおん」が実写映画化されて、その主題歌がねごとの曲で本格的にブレイクするであろう。

何はともあれ、ライブにはやはり観に行くべきだ。良い刺激になりました。

今日はスパイラルでのムサビ生の卒制展示会へ行く。美大生になりたくなる。→近くの(でもないか)飲食店でバイト中のスージーを発見。笑う。客として注文後、調理している様子を凝視。素晴らしいタコさばき(笑)であった。
その後、バイト終わりの彼と、近くの釜ラーメン(正式な店名は不明)を食べに行く。スージーは醤油、僕は味噌。味噌はかなり甘めで僕には合わなかった。ちょっと味見した醤油は、なかなか美味しかったけど。
帰りにふざけて、スージー明治通りと表参道の交差点にあるコン○―ム専門店に一緒に入ろうと誘うも、却下。

以上。