どうも、

ブログをひっそりと再開しました。
諸事情により、これからは「Luieのブログ」ではなく、ギタボのナカムラの個人的なブログとして再開しまーす。

唐突ですが、昨日はキルロックスターズショーケースを観に、恵比寿リッキドルームに行ってきました。
もちろん目当てはDEERHOOF

いままで「ミルクマン」しか聴いた事がなく、その音源を聴いただけのイメージでは、下手ウマなバンドだと勝手に思っていたのですが、それは大きな間違いでした。
ノータムの超絶ドラム、何のギミックも無いのに絶妙に絡み合う二本のエレクトリックギター。バンドのアンサンブルの軸となり曲のガイドとなるサトミさんのベースと何だか不思議で浮遊感漂うボーカル。

上手い言葉が見つからないけど、なんかメチャクチャロックだった。
「熱」をもったバンドだとイメージしていなかったので、ライブでガンガンそれを放っているのを体で感じて、すごく嬉しかったし楽しかった。
そういえば、聴いていて連想したのがストーンズだった。ギターの絡みかたや、各パートの一つ一つの音のヌケ具合が。



他の対バンもクセのあるバンドばかりでとてもよかった。

PantherとMIKA MIKOは、何しに海を越えて日本に来たんだよ、て言いたくなるライブだったし(もちろん褒め言葉)、XIU XIUは、CDを聴いたらきっと好みではないんだろうけど、緻密ながらもダイレクトでカオティっクな演奏、うめき声のような(ポーティスヘッドのべズギボンズに通ずる、と言っていいように思う)ボーカルは、やはり素晴らしかった。


どうでもいいけど、MIKA MIKOの受話器のマイク、欲しいなー。
あれはズルイ。




明日は渋谷屋根裏でライブ。トリで9時から。


早く寝なきゃ。


来てね。