山の手クレージー

今日の昼の12時頃に山手線に乗っていたら、気になるものを見てしまった。
何だか思うところがあったので、車内の電光掲示板で流れていた運勢占いに、一言ものもうさせてください。

しし座の僕の今日一日の運勢は、「今日は公私ともに恵まれそう。仕事だけでなく、プライベートでも、なくてはならない存在になりそう」であった。

もちろん、悪い運勢ではないので喜ぶべきなんだろうが、「プライベートでも、なくてはならない存在になりそう」という部分に引っかかった。
仕事の面でならまだしも、プライベートで、はたして一日という短い期間で「なくてはならない」という存在に人はなりえるものであろうか。というか、たった一日必要とされただけで、「なくてはならない存在」と判断でき言い切れるものだろうか。

何か食べ物を食べるとき、一度しかその食べ物を食べていないのに、「何度、食べても飽きない味」といってしまうのと同じだ。


ロンセクスミスのアルバムを「BLUE BOY」しか聴いた事がないのに、「ロンセクスミスは駄曲をアルバムに一切収録しないんだよねー」と言うのと同じだ。
ニ−ルヤングのテクノに走ったアルバムを実際はまだ聴いた事がないのに、酔っ払って何となく「あれは、二ールヤングの長いキャリアの中でも迷盤珍盤だよねー。でもああいう事をするから、二ールヤングは今もロックなんだよねー」と知ったふりをして、飲み会の席などで、ついつい口走ってしまうのと、同じだ。(いや、同じじゃないね)




話がそれた。

ここではその占いが当たるかどうかが問題ではないんです。
僕は、占われる段階での「良い」、「悪い」という運勢の価値観や基準に疑問を抱いたのです。同じように疑問を抱いた人がいれば、僕たちLuieの「WINNER]を買ってください。そういう意味をこめてつけたタイトルかもしれないので。



そんな事を車内で考えていたら、品川から高田馬場まで、結構時間がかかるはずなのに、気がついたら着いていた。あっというまだった。
電光掲示板に「ありがとう」と心の中でつぶやいて、僕は電車をおりました。



あ、昨日渋谷ネストで観た、ネハンベースのライブ良かったです。ブルーハーツのカバーには、正直ぶっとんだ。しかもちゃんとネハンベースの曲としてなりたっていたから、すごい。あの再構築のセンスは何なんだろう。

最終的にはぜひ美空ひばり君が代、あたりをカバーして欲しいです。


初のフルアルバムも良さそうです。
明日は練習、楽しみ。