愛器が、

昨日の練習で多分中3か高1の頃から使っていたBOSSのオーバードライブ/ディストーションが天寿を全うした。9年近くですか。。大往生と言えます。そんな昔からそれを使っていた事を、僕の物持ちの悪さを知っているメンバーに言ったら、みんなから「すげえ、ボスすげぇ」と言われ、嬉しいような嬉しくないような。

何はともあれ長い間、ありがとう。僕は君を何回踏んだのだろう。新しいパートナーをゲットしても、君の事は決して忘れない。多分。

仕方ないのでその日の練習ではこれまでブースターとして使用していたZOOMのPOWER DRIVEをメインの歪み系として使いました。これが悪くない。機材マニアの仲村氏いわく、このZOOMのエフェクターはかなりの名器で、更に生産が中止されたのでかなりプレミア・・・は言いすぎだとしても、かなり貴重なエフェクターなそうな。うーん、大事にしないとね、と思うような思わないような。でも思わないといけないのかな。でも「思わないといけない」なんて思ったらダメだよね。思わないといけない、何て思わずとも思わないと、思う意味がないように思うんだよね。
とにかく、オレの初代歪み系、お疲れさま。

えー実は同じくボスのスーパーコーラスもそれより少し前に見事故障。こちらはLuieを始めるに当たって揃えた機材なので、3年ほど前に購入。こちらはオーバードライブ/ディストーションに比べるとかなりの早死にである。まぁ、コーラスは隠し味程度に使っていたのでそんなに演奏に支障はきたさないが、コーラスをかけて歪ませた音が好きな僕としてはこちらも必須。
しかし、心無いメンバーが「コーラスかけない方が、(ギターの音が)生々しくていいね」とか言い出したので、若干コーラスを買いなおすかどうか迷っています。カートコバーン愛用のエレハモのコーラスが一時期欲しかった時期があったが、この前試奏したら何かしっくりこなかった。うーん、でも同じ奴をまた買うのも何だかつまらないな。

そんな感じです。2月6日の秋葉原GOODMANではニュー機材をもしかしたら買って使用しているでしょう。
もし観た方で「あ、何かいつもとギターの音が少し違う」と思った方は、「もしかしてエフェクター変えました?」って言ってください。それは「髪の色変えた?」という質問に似ている。そう、言われたら嬉しいんです。その逆もしかり。

よろしく。更に一歩先を行きたい方は、何を買ったか当ててみてください。

うーん、そんな感じす。ちなみに2月6日はトッパーで7時から演奏開始予定です。

よろしくお願いします。