7月17日(金)に高円寺BAR ONEというところで弾き語ることになりました!

先日、新宿で新しい夏物の服を物色している時、ひらくドアのタカユキカトーこと加藤喬之君からメールが舞い降りた。
「突然だが今日、BAR ONE行かない?打ち合わせしようかなーと思って」
と書いてある。

予定は特に何もなかったから全然オーケーだったのだけど、恋する乙女がしばしばそうするように、すぐに「オーケー!」とメールを返したら寂しい奴だと思われるだろう、と危惧した僕は少し間隔をあけてから、「いいよ!」とメールを返す。

「はて打ち合わせって何だろう・・・」と、メールをもらった直後は疑問だったのだが、少し考えて、そういえばこの前ライナーのライブ後一緒にBAR ONEに行った時に、お店の人と「今度弾き語りで出させてください」的な話しをしていた事を思い出す。

夜の10時ぐらいに二人は高円寺のBAR ONEに到着。
BAR ONEはなかなか落ち着くいいバーだ。店長さんも「アニキ!」てな感じの人で、普段から気の小さい僕なんかは一緒に色々話しをしているだけで、自分まで何だか心強く感じられる。ちなみにこの日、その店長さん自家製のカレーをいただいた。普通に美味い。とても美味い。
そのカレーの味はどんな風かと個人的体験を基に表現すると、(僕の場合)僕の母親が作ったカレーを思い出させた。この温もりはひょっとするとCCCのトモさんのパスタに並ぶかもしれない。

そしてそのバーで「カクカクシカシカ」と話しをして、7月17日に加藤くんと共に弾き語りで出演する事になりました。共演者もこれから決まって増えていくと思います。何か特別な料金が発生するわけでもないので、お暇な方は是非。金曜の夜、高円寺で骨を休めるのも良いと思いますよ。セットリストも店の雰囲気に合わしてちょっとこ洒落た感じに行きたいなー。残りの一ヶ月でEVERYTHING BUT THE GIRLのような曲がポンポン産まれないだろうか。

その後結局、午前四時ぐらいまでBAR ONEにいたのかな。始発までかなり時間があった加藤君とともに、とりあえず二人で僕の家のある鷺ノ宮まで高円寺から歩く事に。

そして無事鷺ノ宮駅に到着し、最寄のコンビ二の近くにある階段に二人とも座り、僕はそのコンビ二で朝食代わりに買ったバナナをほうばりながら、まさに啓示の如く加藤くんを襲った「衝動的航空公園ぶらり旅計画」について話しあう。何故、彼は突如、いささか辺鄙とも言える西武新宿線航空公園に行きたくなったのか。

その答えは、焦らなくても、きっとこれから彼が彼の曲を通して教えてくれることだろう。そして僕は、その旅を通して彼が感じた事を知る為に、その歌を聴くのを楽しみしていようと思う。

では、7月5日、秋葉原グッドマンで会いましょう〜。