効果音大全集と僕 24日ライナー、よろしく。

先日、(いわゆる)効果音大全集を、新音源の中で使おうと思って近所のツタヤで二枚レンタルしたのです。

イメージとして、雨の中を車が走りすぎてゆく音or海辺の街を車が通り過ぎてゆく音を、曲の途中、又はイントロに挟みたくて。

「遠くで車が走りすぎてゆく音が、波の音に似ている」っていうのは、色んな小説の中で良く見かける表現だし、自発的・体験的に気づいている人も多いはず。(部屋の中で目をつぶって耳を澄ませば、外を走る車の音が波の音に聴こえますよね。)だから、「交通」シリーズと「自然・雨音・天災」の二枚を借りて、その中でイメージに近いやつを探したのです。


でまぁ、結局イメージに近いのを「交通」で見つけたのだけれど、そのCDをミックス担当ひらくドアのタカユキカトーこと加藤君に聴かせたら、「要らない」と一蹴されたのでボツになったのですが、それは予想していた展開だったので、まぁ良かったのですが。


で、借りたのは今から9日前。借りていた事もすっかり忘れていて延滞です。借りて、部屋でBGMとして聴くわけでもないし(まぁ、世の中に「これはいい!」「これは駄作だ」なんて聴く人もいるんだと思うけれど)、そりゃ忘れるよ。



で、今回、このブログを使って何が言いたかったかと言うと、効果音大全集二枚の二日分の延滞料を払う気持ちを、みなさんに想像して欲しいのです。




いや、たまんないッス。


24日、よろしくお願いします!