最近のこと。

何だかずいぶん更新していなかったなぁ。もうすぐ冬ですね。肌寒いです。


先日、自分が所属していた大学のサークルのイベントに、スージーが叩くようになってからは初めて出演させていただいた。打ち上げにもスージー初参加。友達はできただろうか。
なんとこの日、僕が一年ぐらい前に提供した楽曲(Luieには合わなくて使われなかった曲)を愛するかわいいかわいい後輩たちのバンドが、ついに彼らの手でアレンジ&歌詞も付け足して、演奏してくれた。
自分の作った曲を、自分(&がやっているバンド)以外の人に演奏して歌ってもらうのを聴くなんて、勿論初めての経験。なかなか良い感じに仕上がっていて嬉しかった。それにしても不思議な体験だった。この喜びは僕しか味わえないと思う。ありがとう!また演奏しまくってください!

最近はよくライブを観に行っている。まずはa picture of herを観に西荻窪フラットへ。「アレンジと演奏力が弱い」という指摘をよく受けるLuieとしては、本当に勉強になります。あのギターの絶妙な絡みに憧れます。ギターの戸野さんとはちょっとした縁もあって、色々と気安く(?笑)話す事ができて嬉しかった。こうやってすごいバンドさんのメンバーと、身近な距離で接することができると、「何か、自分もがんばればいけんじゃん!?」みたいなテンションになれて、楽しいです。それにしてもオリジナルTシャツのデザインが綺麗で思わず購入してしまった。

dead afternoonを観に秋葉原グッドマンへも行った。以前、偶然グッドマンで二回連続で対バンした縁で、知り合ったのだけど、僕は彼らの曲がとても大好き。久しぶりにあったギターのtkdこと高田君は、髪を染めてなんか胡散臭い感じで、それがたまらなかった。bボーカルの福田くんに「みんなどんなのが好きなの?」って訊いたら「ティーンエイジかなぁ」って答えが返ってきて、それもたまらなかった。色々、バカトークにも付き合ってくれてありがとう。「ティンパンアレイ」は本当に名曲だと思う。みなさん、ぜひチェックを。

最近は溝口健二の映画を借りてよく観ている。個人的なおすすめは「祇園囃子」。ラストの舞妓さん達のセリフにしびれた。少し前に早稲田松竹で観た「西鶴一代女」の田中絹代も良かったなぁ。
主演女優は勿論だけど、個人的には、溝口作品に主に「悪役」として登場する進藤英太郎という役者がすごい。彼の演技や発声、そして存在感が尋常ではない。彼が画面の中に登場するだけでもう本当に「次は何をやらかすんだ」「今度はなにを吹き込むんだ」とハラハラしてしまう。こんな職人のような映画俳優は、今じゃもう育たないんだろうなぁ。すごいです。


タバコ、増税するみたいですね。スモーカーとしてはかなり深刻な大問題です。僕の吸っているラークが500円になるなんて「オイオイ」です。これで空前のエコー、わかば(現在180円で販売されているいわば旧世代のタバコです)ブームが来たら笑うけど、それでも380円だからなぁ。もし本当にエコーブームが来たら天声人語や投書の川柳なんかで「エコ」とかけたりするようなやつが出てくるんだろうなぁ。もう、そんなやつ死ね!!
「仮に半分売れなくなったとしても税収は今と同じだ、ヤッホー」だとしても、ライターとかも売れなくなるんだからな!あと、もらいタバコにだってお互い敏感になっちゃったりするし、シケモクしている人を見ても、なんか突っ込めない雰囲気になっちゃうんだからな!
悪ぶってカッコつけたい盛りの高校生だって、「そもそも買えない」、みたいになって、先生がトイレで喫煙してる生徒を見つけてぶち切れる回数だって減っちゃうんだからな→ストレス溜まる→タバコ吸いたいけど、家計の都合で奥さんからNGでてる→生徒の没収して自分が吸う、みたいになっちゃうんだからな!
あと「タバコ代のせいで、今週スタジオ代払えなくなっちゃった、ごめん。」みたいな事にも繋がりそうで勘弁です。

で、マジな話しとしては、もう最終的には「喫煙」が一つの「生き方」みたいに成り上がる(成り下がる??)んじゃないかと危惧しております。勝新だけで十分です。

長文になってしまった。以上です。

おやすみなさい。