最近のこと

早稲田祭初日の11月7日にa picture of herのライブを観に行った。前回、西荻窪へ観に行ったのをいれて二回目。
感想を言うと、もう最高だった。何だか失礼な言い方になってしまうけれど、西荻窪の時も勿論良かったのだけれど、その時より格段に良くて(ドラム、半端なかったッス)、マジで途中で泣きそうになった。
あと後輩がやっているメタモルフォースっというバンドと、SUというバンドも観た。音響のせいかメタモルフォースはボーカルさんの音量が小さすぎて聴こえなくて、勿体無い感じだった。また今度ライブハウスに足を運んで観ようと思う。SUさんは全く知らなかったのだけど、アシッドでアーシーで、ロンドンのクラブが似合うような、そんなバンドですげーかっこよかった。みなさんをぜひチェックを。


8日はスタッフとして早稲田祭/LIVEに参加。大盛況でした。どのアクトもすばらしかったけど(空間現代のライブ、良かったなぁ)、何よりメルツバウの初ライブ体験が強烈でした。。ノイズミュージックについて余り詳しくはないのだけれど、ノイズって意外よ心地よいものなんだという事を知った。そしてあのルックスというか存在感はもうなんか全てを具現化していたような、そんな気がしました。
個人的な心に残った思い出としては、車で会場まで来たアーティストさんの駐車場案内のために、憧れのイト○ンさんの自家用車に二人きりで乗れた事でしょうか。「(運転してる姿を)写メ、とったろかい!」と思ったけど、さすがに自制しました。短い時間だったけど雑談もできて、十二分に満たされました。

after the greenroomを新宿ナインスパイスへ観に行った。何気に結構久しぶり。で、ボーカリストとしてのヤマミさんの凄さは言わずもがなだけど、何かギターがものすごくかっこ良くなってて興奮した。自分もテレキャスを使用しているから、何か悔しかった。あとこの日、百景というインストバンドもたまたま観たのだけれど、心が温かくなる音楽を奏でる素敵なバンドさんでした。

友人の家で、友人手作りの激辛カレーを食った。辛くて汗をかいたのは、この時が生まれて初めて。食い続けていたら耐性ができるのだろうか。今度メーヤウのチキンカレー、食べてみようかな。

1月23日(土)のクラブライナーでの企画、参加バンド、続々と決まっていますよ。ほぼそれは必然的に、このブログに登場回数の多いバンドさんが出演する事になります。調合か・・・おっと、超豪華です。お楽しみに。あと同時に企画名を考えなければならなくなりました。で、色々考えています。名前を考えるのって楽しいよね。名づけるっていう行為は、きっと猿から進化を遂げた人間が初めてやった知的な行為ではないだろうか。
そういえば小学生くらいの頃、光栄の三国志で、2時間ぐらい延々と新武将の名前を考えては登録していた記憶が蘇る。ちょっと分かりにくいか。もっとみんなやったことのあるゲームで例えると、ドラクエ3の冒頭のルイーダの酒場で、延々と仲間の名前を考えては登録していた、って感じです。


永井義男の「江戸の下半身事情」という本を読んだ。当時のリアルな性風俗について、幅広い&コアな文献に拠って記されており、かなり興味深い。岡場所の遊女などが頻繁に登場する昔の日本映画の時代劇を観るにあたってもかなり参考になると思う。男と女、それにお金が絡めばいつの時代も本質的にはなんにも変わっていないという事、現代の日本人の天性とも言える性に対する寛容かつ大胆な姿勢はこの時代に育まれていたという事実を知る事ができます。お、す、お、すすめ。

今日は久々に練習でした。主に新曲のアレンジ。なかなか良い感じに仕上がってきています。あと、ジャムっていたら曲の原型みたいなのも生まれた。若干1時間前ぐらいの出来事なのに、もう忘れかけているけれど(忘れてしまうような曲は駄曲である、という定説を僕は支持しているので、ちょっと不安)、ミッチーが気をきかせて、隠れてMDに録音してくれていた。さすが。曲調としては、Luieとしては珍しくブリットポップ全盛の頃のUKロックぽいです。あと初期のグレイプバインの曲で、何か似たような曲があったような・・・。

そんなとこっす!
11月29日(日)秋葉原グッドマン、よろしくお願いします!ちなみに前日の28日にはグレイプバインのライブを観に行きます。

よろしく!!