最近のこと

普段から人並み以上に高い(と、思っている)女性への自意識が更に高まるクリスマスも、時間の流れに逆らうことなく過ぎ、「あぁ、今年も終わりか」と思わざるを得ない時分になりました。特に浮いた時間も過ごせず、日付が変わった26日の午前0時から深夜パックで渋谷ゲートウェイで練習でした。この日は主に、前回の練習の時のセッションから芽生えた新曲作り。最初の2時間ぐらいは煮詰まって曲が発展せず、上手くメロディーを見つけられない僕は「THE・挙動不審」だったのだけど、アイデアが出て、大体曲がまとまりだしてからの僕はご満悦。それまでとは打って変わって饒舌になり、軽口連発の自分に「ほんと、単純だな」と思いました。新曲、いい感じです。結構スケールのでかい感じになりそうです。あと、クリスマスだからか店の粋な計らいで、スタジオのロビーの照明がテーブルの上に置かれたキャンドルだけだったのには、痺れた。あれ、普段からやってください!お願いします!

秋ぐらいに休止をしたThe PANTSっていう所謂青春パンクバンドのボーカルをやっていた杉本君が久しぶりに電話をかけてきてくれて近況などを話し合った。何度も電話越しに「鈴木君(注:PANTSのギターのコの名前)」って呼び間違えたけど(笑)。なんと杉本君はいま、あの植木遊人のバンドでシンセ(!!)を弾いているらしい!!本人曰く「ライブでの盛り上げ役」との事。杉本君は、やっていた音楽からは想像できないぐらい音楽マニアで、かつその腰の低さから僕に先輩面をさせてくれる数少ないバンドマンの一人。僕がThe PANTSのイベントに弾き語りで出演した時、ライブハウスのスタッフから「何で、知り合いなの?」て問われたぐらい音楽的にはLuieと接点はないんだけど、とても面白い奴なので、是非チェックしてみてください!

フジファブリックの志村さんがお亡くなりになられました。僕は熱心に全てのCDを揃えているファンではないけれど、とても好きなバンドだったからショックでした。大名曲「茜色の夕日」の「東京の空の星は見えないと聞かされていたけど、見えないこともないんだな。そんな事を思っていたんだ」っていうフレーズはちょっとした衝撃だった。色んな場面で何度口ずさんだことか。今となってはもう遅いけれど、ライブ行って生で「TAIFU」や「銀河」聴きたかったな。
素晴らしいメロディーと、本当にいい歌詞と、可愛い歌声をありがとうございました!!