最近のこと

ずいぶん日にちが経ってしまったけれど3月17日の新高円寺クラブライナーでの僕の弾き語りを観てくれた方々、どうもありがとう。
久々の弾き語り、僕の次の出番の吉田さん目当てのお客さんが結構沢山いて、その影響もあって観てくれた人が多かったように思います。
ありがとうございます。でも何だか悔しい思いをした一日でした。でも打ち上げは楽しかった。加藤君の弾き語り、久々に観たけれど曲の良さが伝わる良いライブだった。笹口騒音ハーモニカは何度観ても、新鮮で衝撃的だ。

最近、買ったCD。以下三枚はツタヤ中古カゴセールからの掘り出し物。ツタヤカゴセール最高。

1.DOVES「SOME CITIES」:1stも2ndも持っていて、とても好きなバンド。でもこの三枚目のアルバムは、今のところ正直ピンと来ない。元々はダンス畑のアーティストだった為、そういったジャンルを通過したサウンドが魅力だったのだけど、ちょっと打ち止め感が・・・。悪くはないんだけどね。
2.ベル&セバスチャン:「汚れなきブルー」:2008年の来日を記念して発売された日本独自のミニアルバム。ベルセバは黄色のアルバム以降チェックしていない僕だけど、表題曲のチャックベリー風なギターリフもベルセバがやるととても軽快で新鮮。他の曲もポップでロックンロールな曲ばかりで、ペコちゃんみたいである。

3.初恋の嵐「初恋に捧ぐ」:ギター&ボーカルさんがこのアルバムの発売前に亡くなった為、必然的にデビューアルバムでありながらラストアルバムになってしまったアルバム。発売当時はなんと僕はまだ10代で上京したて。背伸びしたい盛りでうぶな僕は(まぁ、いまもだけど)、このバンド名を訊いただけで何だか毛嫌いして(それはおそらく近親憎悪)聴かずじまいでいたんだけど、大損であった。聴いたら本当にうそ臭さのないド名曲ばかりじゃないか。やりきれない想いなど大前提で良いのである。そっからである。そう思わせてくれる。

3月22日にはライナーへ、そしてマスザワさんの弾き語りイベントを観に行った。共演者は、トモフスキーさん、永友聖也さん(キャプテンストライダム)、そして愛しの(笑)ワタナベイビーさん。感無量。演奏は勿論、色々勉強になる事ばかりでした。マスザワさん、ありがとうございました。

あ、最近TWITTERでつぶやいています(笑)POLISH0729で、検索アレー。フォローしてして!

おやすみなさい。