最近のこと。

まずは先日25日にクラブライナーへ僕の弾き語りを観に来てくれた方々、ありがとう。今回のライブは、練習した甲斐もあって(前日に、個人では初めて4時間もスタジオに入った。)、今までのソロのライブでは一番良かったんじゃないかな。観てくれた人からも沢山お褒めの言葉を頂いて、とても嬉しかった。

話は変わって、4月後半あたりから、自分の中で空前の曽我部恵一、サニーディーブームが来ていた(と言うのも、だいぶ落ち着いた)。そんなタイミングで、29日には人生初の野音へ、二階堂和美トクマルシューゴ、そしてサニーディサービスを観に行った。
オープンは4時なんだけど、日比谷公園には3時について、まずは観光。まさに「本日は晴天なり」な天気の下、「あー、これは確かに「パークライフ」の表紙の公園だー、」とか思いながら歩いたりベンチに座ったりして、二階堂和美のリハーサルの音が昼下がりの空へと吸い込まれていくのを聴く。そして、「ここでビールを飲まずしてどうする」と思いに駆られ、我慢ができず缶ビールを売店で買って結局三缶も空けてしまう。

入場時間に、野音前に行くと、威勢のいい屋台が並ぶ。僕は食欲を抑えきれず、「超大盛り」と謳われた焼きソバを購入。ほんとに超大盛り。それにしてもここの店員のノリの良さには、思わず笑ってしまう。
そして会場時間になったので、入場。あんまり人が入ってなかったけど、開演時間に近づくたびに人が入ってきて少し安心。僕はまた缶ビールを買って、5時になるのを待つ。
最初は二階堂和美。僕は彼女の事は一曲ぐらいしかしらない上に、あまり好みのタイプの音楽(昭和歌謡っていうのかな??)ではなかったけれど、そこそこ楽しめた。最後の曲の歌詞が素晴らしくて、泣いた。
次は、久々に観るトクマルシューゴ。今までも何回か観たことがあるのだけれど、それまではライブよりCDの方がいいな、って正直思っていた。ところがこれがビックリ、今まで観た中で、段違いに素晴らしかった。いま、一番脂乗ってるのかも。ツタヤでもひっきりなしに曲がかかっているし。本格的にブレイクするのかなー。
すっかり暗くなって、お待ちかねのサニーディ。前のトクマルシューゴが素晴らしすぎたので、「大丈夫かな?」ってちょっと不安を抱いたりしたのだけれど、これがもう衝撃でした。あんなに感動的なライブを観たのは初めて。決して大げさな表現ではなく「伝説」を垣間見たような気分になりました。あんなライブを毎回しているのかな。だったらやっぱり凄いな。因みにサポートなしのガチの3ピースでの演奏。「スロウライダー」がスッカスカでスリリング(笑)でした。それにしても、決してみんなの演奏レベルは高くないのだけれど、この3人でしか出せない魔力というか、必然性を感じました。。

で、放心状態というか夢見心地のまま家に帰って、翌日目を覚ましたら、反動がでたのか疲れでKO。いやそれにしても、野音は素晴らしい場所だった。武道館に次ぐ「聖地」とされているのも、納得。

ゴールデンウィークは、30日にひらくドア企画、1日はタイキックマーフの企画を観に行った。ひらくドアでは何とモッシュが起こる(!!)盛況ぶり。何だか観てて羨ましかったなぁ。タイキックマーフはワジマ君脱退ライブ。こちらも大盛況。ワジマ君脱退は何だか寂しいけれど、内山君がほんといいギターを弾いていたから、これからもいい感じに行くのではないか、と感じました。

何かとりとめない感じで書いてしまいましたが、そんな感じです。

あと、5月24日(月)にまたまたクラブライナーで急遽弾き語る事になりました。またアップするので、よろしくお願いします。てかLuieで活動していないし、このブログを読んでくれている人がいるのか、少し疑問だがとりあえず書くスペースがないので、ここで何か情報は更新していくので、時々見てやってくださいな。

ではでは、おやすみなさい。