最近のこと

めっきり、更新していなかった。無事、ちゃんと生きています(笑)
24日はライナーで弾き語りだった。この日はやや練習不足なまま、本番。正直、前回のライブに比べるとあんまり良いライブには出来なかったと思う。ライブするなら、自分で納得いくまでちゃんと練習しなきゃだし、今回はほとんど告知もしなかった。これはダメだと反省。ちゃんとしなきゃ、と思う。この日は対バンでハニカミdollsを観た。Luieで企画にも誘って頂いた雨マケのトモナリさんと、ドラムの高橋さん(なんと、ギター)率いる、ちょっとおバカでおたくなパンクバンド。これが予想以上に好きな感じで、楽しませてもらった。みなさんもぜひ、一見あれ。打ち上げでは、高橋さんからキャバクラの魅力ついて聞くことが出来た。まだまだ僕の知らない世界がたくさんあるみたいです。

トクマルシューゴのツアーファイナルを観に恵比寿リキッドルームへ。会場についたらまず物販へ。トクマルシューゴのTシャツは、どれも可愛くて普段から着たくなるようなモノばかり。僕はEXITのジャケットを手がけたイラストレーターがデザインした、その名も「しげるちゃんTシャツ クリーム色」をチョイス。早速愛用してます。ライブ本編も、なかなか満足。バンドセットは音のバランスが良くなかったせいか、前回見た野音でのライブの方が良かったけれど、弾き語りは、もう神の領域だった。一生、聴いていたくなった。

雨マケのスタッフをしていて、色んなバンドの音源も録音している武者さんの家へ、自分のソロ音源のデモを録音しに行く。「冬の歌」と呼んでいたピアノの曲を、試しに、ってな感じで録音。それが一段落して(と言っても、ぜんぜんまだまだなんだけど)、急遽ハニカミdollsの「REMIND」という楽曲でシンセを弾く事に。かなりのムシャぶり・・・じゃなくてムチャぶりだったけれど、何とか武者さんの指導のもと無事録音。完成された音源をもらって聴いたけど、なんだか新鮮な感覚でした。因みに音源は無料配布でこれからライブ会場で配布するみたいなので、遊びに行ってぜひ聴いて下さいまし。

5日にはsueyを観に大塚MEETSへ。ナインスパイスの企画の時は体調を崩して観にいけなかったので、この日に観れて良かった。なんだかみんな個人としても、バンド全体としても上手くなっていて演奏の完成度も高くなっていた。cinqというバンドとのスプリット音源を貰って聴いたのだけど、ほんと最近の大学生のバンドはみんな演奏上手いな、と唸る。個人的には夜の高速道路の風景を思い起こさせる「Night Flight」という4曲目が好きです。みなさんもぜひ聴いてくださいまし。


13日にはワイルドガンクレイジー主催の下北沢のライブハウスを9箇所使ったフェスを観にいった。熟慮の末、僕が観たのは、throwcurve東京カランコロン→ANIMA→ガールハント→ひらくドア→ハコもーふ→麺憎でラーメン→高森ゆうき→STAnってな具合。僕とすべて一緒だった人はいますでしょうか?いたら友達になれる気がするので、ご連絡を(笑)
個人的にベストアクトはガールハント。問答無用に、観客を楽しませていたと思う。
ここ最近、正直「バンドってめんどくせぇな〜」って思っていたけど、この日半日色んなバンドのライブを観ていたらやっぱりバンドがしたいなぁ、と強く思った。バンドという営みに羨望の連続だった。

最近はツタヤ中古カゴセールが豊作でE.L.Oの「ELO2」と「バランスオヴパワー」、キンクスのリマスター音源、グレアムのソロ4作目、MC5のライブ盤、グランダディのラストアルバムをゲット。まだ全部ちゃんと聴いていないけど、どれも素晴らしい予感。今はE.L.Oの「バランスオヴパワー」を聴きながらタイプしているのだけれど、ダフトパンクの「ディスカバリー」を彷彿させるデジタル・ポップ。甘いメロディーにとろけつつ、揚がります。MC5は、もう音悪すぎで、「これが世界で正規盤として流通しているのか〜」と変な興奮をしてしまった。

アパートの大家さんに依頼され、3日間大家さんの部屋で深夜から早朝まで、起きてたまま何も起こらない事を見張る、という謎のバイトをした。詳しい理由は「言えない」との事だったんだけど、なんだか知らぬが仏のような気がしたので、無理に聞き出すことはしなかった。あれは一体なんだったんだろう。

そんな感じ!ライブしたい!